極東魔術昼寝結社の夏

関東のスマブラのオフレポ適当に書いてるしがないルキナ使いです。

火曜スマぶくろ

先週は仕事が忙しく、泣く泣くドタキャンをしなければならなかったが今日はトナメに出るつもりで参加19時半頃から参加。

 

以下対戦記録

しき ゼロサム 2-1 ルキナピチュールキナ使用

1本目、結構ギリギリの展開だったが何とか勝ち。

2本目、ピチュー登板。普通にしばかれる。

3本目、フリップとジャンプ先に空中技当てる意識をしたら結構良かった。

ゼロサムはフリップ逃げ多いからそこを読むのは大事かも。

 

きみさん ポケトレ 2-1 ルキナ固定

対戦の内容正直覚えてないw

きみさんが会場行くまでに迷ってたけど大丈夫だったんすねwとか言いながら対戦してた。

序盤はゼニガメ、終始フシギソウにしばかれてたイメージしかないけど勝てた。。

 

JOE クッパ 2-0 ルキナ、スネーク使用

1本目、ブレスでめちゃ火力取られるけど浮かして火力取って勝ち

2本目、スネーク登板。団体戦や今までのJOEさんの癖読みもあって勝ち。

 

まがかか ダックハントガノン  2-1 ルキナクロムクロ

1本目、戦場選ばれるも負け。復帰阻止の阻止が上手かったし、僕がダックハント知らなさすぎる。。

2本目、どうせ復帰阻止行けないならクロムで良いのでは?という事でクロム

インファイトゴリゴリで勝ち。

3本目、ガノンにキャラチェン。

ガノンならクロムでも行ける自信があったのでクロム続投。このキャラの空後強すぎて勝ち。

 

もやし ゲッコウガ 2-0 ルキナ固定

やっぱルキナの対ゲッコウガめんどくさい。。

勝てたがもっと詰めなければいけないなぁと感じた。

 

よしまP リュカ 2-0 ルキナ固定

崖外でPKT食らう展開にならなかったから勝ち。このカード普通に五分では??

 

てんや ソニック 2-0 ルキナ固定

1本目、序盤は火力で競るがバースト拒否をして勝ち。

2本目、下強からダッシュ弱→ダウン連からの横スマなどが刺さり勝ち。

昨日のトレモで下強から弱振るのローリスクでハイリターンなの強くね?って思ったらやっぱ強かった

 

kiri ロックマン 2-0 ルキナ固定

1本目、1スト自滅、2スト自滅紛いみたいな事が起こって勝ちを拾う

2本目、ジャンプ読みの空後やメタブレに刺さる事が多かったので地上で立ち回る事を意識。

それが上手くいったかどうかは分からなかったが勝ちました。

てかkiriくん最近空中に技置いてくるから上手くなってるというか強くなってると思います。(上から)

 

The Gen ネス 2-0 ルキナ固定

全体を通して、対ネスは絶対ルキナに分があると思うのだがなかなか上手く行かないし、分からない。だけど勝った。勝てたけど対ネス正直分からないから課題。

 

Sキ ウルフ 2-0 ルキナ固定

チームでやってるため、ドクマリのイメージが強いがウルフ。

有利展開を維持し続けて勝ち。

 

ツキチュウ インクリング ルキナピチュー

ピチュー初勝利。ピンポイントで刺さるように絶対ポケットにしまっておきたいピチューだと思った。

 

以下トナメ

勝ち上がったのはDTN | Pega,きみさん,ぷーすけ,僕

 

いつも準決で負けてるしとりあえず1勝を目標に。

 

準決勝

きみさん ポケトレ 2-1 ルキナ固定

またきみさんとです。

2本目が終わった時点でこちらが1-1、反対側がPegaさんが勝ったようなので、意地でもルキナミラーをしたい僕とさせたくないきみさん。

3本目、2-1でリードされる苦しい展開になるが取れるところで火力を取ると意識した結果勝てたのかな。。

 

決勝 Pega ルキナ 2-1 ルキナ固定

1本目、何とか勝てた

2本目、頭出たこちらのドルフィンや復帰をバキバキにして普通に負け。

3本目、最後かなりお互いに高%になるも崖端で空前食らって負け。。

 

結果、準優勝!

予選は11勝0敗で負けなしだし、決勝まで行けて満足でした。

やはり格上とミラーをやると課題が見えてくる。

とは言っても、浮かした時の技の最適解、崖を背負わせた時の展開意地など、これに関しては一朝一夕に身につくものではないので、根気良くやっていく必要性があると感じました。

 

一方で、まだ浮かされた時の着地の仕方が相変わらず雑なので、いい加減崖に逃げる選択肢をもう少し増やさないとと思いました。