極東魔術昼寝結社の夏

関東のスマブラのオフレポ適当に書いてるしがないルキナ使いです。

闘龍門ビギナーズ#1

2019.4.27

平成最後の闘龍門、そして初のビギナーズ大会。

あまりの人気ぶりに参加枠は1分数秒で埋まり、キャンセル者は一人もいませんでした。

 

拙い文章ではありますが感想を述べていこうと思います。

 

GWの初日ということもあり、前日の深夜から早朝にかけて深夜スマぶくろに参加。私の他にもスマぶくろ→闘龍門ムーブを決めている猛者がいた。やばいな、こいつら。

 

私は家も近かったので、一旦家に帰って仮眠を取り、大会に備える。

 

13時、起床。10時には寝れたから3時間は寝れた。

到着し、受付を済ませると2先負け抜けのフリー台で何連勝かした。隣にいたのはあの「アミエラ」だった。

彼も同じく連勝しており、トーナメントシーンでの対戦を心の中で誓った。

 

以下、トナメ。全部ルキナ固定。

シードにつき、1回戦免除。

 

勝者側2回戦 みかんラムネ‐ルフレ 〇〇

浮かしてからの火力を取れたこと、ギガファイアーに当たらないことを意識。

フェム兄との対戦経験が活きた。さんくす。

 

勝者側3回戦 エムカイ‐スネーク ××

一本目、バキられ負け。DAを通しすぎてしまった感あり。

二本目、DAの間合いを警戒、掴みから手榴弾にリスクをつけるなどを意識。

途中いい感じ(語彙力不足)で試合が進むが、その後も普通に負け。

聞いた話によるとスマブラX時代からの古豪らしい。。なぜビギナーズにいる。。。。

 

敗者側3回戦 ねねぴよ‐ロボット ×〇〇

実は先ほどの2先フリーで対戦していた。フリーで大きく勝ち越していたのもあったせいか、油断していた。わけではないと思うがやたらと横Bに引っかかって1本目を落とす。

二本目、戦場を選べたこと、落としたら普通に負けなので、気を引き締める。

しかし、それでもロボの横Bni当たり続ける。沼かな?ストックも一時はリードされるが復帰阻止を決めて勝ち。

三本目、今までの苦労が嘘のような3ストを残せてなんとか勝ち。

対ロボは直前のフリーやルート宅でも対戦経験があったので、行けると思っていた。

 

敗者側4回戦 りぜお‐しずえ ×〇〇

結構有名な方らしい。知らなかったです。

一本目、こちらが攻め急ぎすぎて回避を通させてしまったり、復帰阻止を返り討ちにされるなど、結構やばかった。普通に負け。

二本目、しずえの回避が結構遅いことと復帰阻止、こちらの復帰を丁寧にすることと暴れ対空を読んで横スマを決め、優位に進め、勝ち。

三本目、2本目と同じ展開を維持し、勝ち。

これに関しては、スマぶくろ主催の対あがななことの経験が活きた。

経験があったこそしずえが来て助かった印象。

あがななこ、ありがとう。けれど参加出来なかった時のあの動画はきもかった。。

 

敗者側5回戦 わきを‐ガオガエン 〇×〇

一本目を普通に取るも、二本目は自滅、三本目も明らかに操作精度が落ちている(確定反撃が取れていない、最適解の択を取れていない)などで、苦しい展開になるもなんとか勝ち。

ガオガエンと直近で対戦した経験が活きました。ルート宅に感謝。

 

敗者側6回戦 まつり‐ヨッシー ××(配信台)

ここにきて初の配信台、緊張のせいかCPUのドクマリと対戦する羽目になる上、CPUに屈伸煽りを食らう。

以下、試合の内容だがもう悲しいくらいにぼこぼこにされた。。

敗者側5回戦からそうだったが、操作精度がひどく、特に最後のガーキャン上Bが反転しなかったことなど数えたらきりがない。

それ以上に相手が乗っていたのもある。唯一落とせた場面でアピール決めて、焦ってくれたら儲けもんと思ってアピールするも無意味。完敗でした。

 

結果、闘龍門ビギナーズ#1 Best8

challonge.com

満足です。やっぱベスト8以上って結果残した感があって満足です。

しかし、ここまで大会で勝ち上がれたのは正直初めてだったので、後半の集中力があまりなかった、それによって操作精度が落ちているなど、スマブラ以外での課題も見つかりました。

 

次のビギナーズに参加する機会があったら優勝してええ。。。

あとこれかなり伸びた。

 

 

 

次は梨スマ#1です。