極東魔術昼寝結社の夏

関東のスマブラのオフレポ適当に書いてるしがないルキナ使いです。

北陸トライスマッシュ Best8のオフレポ

11/3日、石川県にて開かれた北陸トライスマッシュに参加してきました。

先に結果から言うと、96人中のBest8です。

f:id:nibutani:20191106003228j:image

 

正直、僕もこんな好成績を収められるとは思っていませんでした。

Azuさん曰く、対戦した人みんな強い人ばっかだよ!っていうから驚いた。

 

北陸トライスマッシュは6人ブロック×16の上位3人抜けの予選1先総当たり形式。1位抜けは1回戦シード。

ルールは予選、本戦共にウメブラルールの2先。予選は1先のため、スターターの5ステのみ。

 

予選、本選ともにルキナ固定

※敬称略

 

予選1試合目

マトリカ-パルテナ‐〇

序盤から立ち回りが噛み合わない感じで、こっちはラスストックの70か80%の時にようやく相手の1ストックを奪えた状態。

そこからは結構集中して対戦出来た。

取れるところの火力を高く、着地狩りの徹底をしてイーブンの状態に持ち込む。

最後は2回崖奪い行くぞっていう姿勢に何も反応がなく、あ、これは崖奪い空後で勝てるなってビジョンが見えたため、それを実行して勝ち。

勝った試合の中ではここが一番きつかった。勝った試合の中では。

 

ルマンドー‐フォックス‐〇

フォックスは正直いつでも戦いたくないが、いつも通りの引き行動多め、下強と横強多め、立ち回ることを意識。

結構バースト帯で上スマ降ってくるなーって思ったので先端間合いを意識しながら適切に反確を取って、シールドを割って勝ち。

 

ken-ジョーカー‐〇

ジョーカーも正直あんまり得意じゃなかったけど、シールド割って勝った。

アルセーヌ状態待ち気味、甘い差し込みに上B、上スマ最適な反確を取るくらいの意識しかないから誰かに対ジョーカー教わりたい。

 

おでん‐マルス‐〇

擬似ミラー。3スト中2ストシールド割って勝ち。シールド割るの楽しいな〜

 

クルトワヨッシー‐×

前日、宅オフでお世話になったのに対戦しなかった。

朝、プリキュア見れなくて小生、嫌でござる〜とか言ってたな〜って思いながら対戦。

ヨッシーが分かんなくてノリで対戦したら結構ボコされてしまった。でも一回シールド割ったからちょっと良かった。

 

4勝1敗で2位抜け。第2シードの面目躍如。

 

昼休憩は同じく午後ブロックで東京から一緒に来たKOUTA、ロジックスと前田慶次のラーメンf:id:nibutani:20191104230825j:image

これを食べた。美味かった!オフ中なのでにんにくは流石に控えた。

 

以下本戦

勝者側1回戦

わど-リンク-◯◯

金曜日の電光杯でリンクと対戦して勝っていたので、不安な気持ちはあんまり無かった。

ブーメランの拒否と歩き多め、復帰阻止全力の立ち回りで2勝もぎ取る。相手の自滅もあって助けられたかたちに。

 

勝者側2回戦

SMiLE-マリオ-◯◯

予選でにえとのプロを倒したらしい。やばい!

平日大会も上位入賞常連らしい!やばい!

でもマリオに対して、リーチ差の押し付けと引き行動多めの意識で立ち回り、勝ちをもぎ取る。

相手を永遠に浮かせてそのまま倒しから展開がずっと出来たのが良かった。

2戦とも戦場だった。マリオも戦場強いがやはりルキナの戦場はそれ以上に強いのかもしれない。

2試合目ということで予選を1位で抜けたプレイヤーと対戦だったのだが、ここでストレートに勝てたことがメンタル的に結構大きかったのかもしれない。

正直ここの位置ににえとのプロがいなくてほんと助かりました。

 

勝者側3回戦

UMA-ジョーカー-××

ストレート負けだったが甘い行動が終始目立った。ジャンプ使って崖掴まりの展開拒否って着地しようとしたところに空後でしばかれたりして、非常に悔いが残る試合だった。

立ち回りはそんなに負けてる感じがしなかったので、こういう甘い着地展開を直さないといけないと痛感。

いつも敗者側に落ちてからそのまま引きずって負ける展開が多いので、気持ちを切り替えて敗者側に臨む。

 

敗者側3回戦

もりごん-ゲッコウガ-◯×◯

ゲッコウガも下強と横強多め、下り空前の先端押し付け、雑な空Nは振らないことを意識して対戦に臨む。

一回DA引っ掛けられるとコンボの火力が高くてマジでキツかった。

ガンガン行ける相手にはガンガン攻めていくが甘い攻めを見せたらやられると思ったので丁寧モード全開。

しっかり間合い管理しないと空前が打てないため、1つずつ丁寧に差し合って何とか一本目を取る。

二本目、ラスストックの状態でシールドを割るも相手を押し過ぎてシルブレ状態が解けてしまう。

結果、シルブレしたのに何もリターンが得られず、挙句そのままバーストされて一本落としてしまう。うわーって感じです。。

やってしまったことは仕方ないので、気持ちを切り替え、丁寧に技を差し込み、火力を稼いだ結果、ストック先行出来たことなどもあり、三本目は危なげなく勝利。

 

敗者側4回戦

もちもちもっちっちー-ロックマン-◯◯

休憩中のフリー、2戦2敗だったので正直対戦したくなかった。

けどロックマンは経験だけはあるので、豆の捌き方を意識して対戦に臨みました。

技を引っ掛けてからの火力が良い感じに稼げたので勝てました。

 

敗者側5回戦

モナコインオタク-パルテナ、ジョーカー-◯◯

陸の王者との対戦。正直格上。

ウメブラではパルテナに負けてるし、予選のパルテナでもギリギリ勝った感じなので、開き直って強気に攻めて行こうって意識で行きました。

 

1本目、戦場を選べたこともあり、序盤から台経由の火力も良い感じに伸び、展開握ったら攻めることを意識していたので、1ストック目から崖奪いを決めてストック先行。

それ以降も良い展開を握れたのでそのまま勝ちきれた。

2本目、ジョーカー登場。

マジで勘弁してくれって感じだった。

勝者側でジョーカーに負けていたので、うわーって思ったんですけど空中攻撃頑張って表裏確認してドルフィンで全部取るぞって意識で行きました。

展開は終始五分って感じだったんですけど、シールドがある程度削れていて、「あっ、ここガード張りそう」って気がしてお願いNBを打ったら割れた。

NBフルホールドで勝ちました。

なんかめっちゃ嬉しかった。シルブレ、神だ。。

 

敗者側6回戦

つじこう-リュカ、ネス、ネス-◯××

ここに来てようやくの配信台。

ここに来た時点でBest8。前作から名前は知っていたし、スクリーンに映し出されて観客もいっぱいいる。相手は格上だし、利用出来るもんは全て利用する気持ちで対戦に臨む。

 

一本目まさかのリュカ。

リュカはねむがきに死ぬほどボコされているから剣が届かない間合いでのバッタは控える、相手のダッシュ掴みがあり得る位置、剣が届く間合いでようやく空中攻撃を振るって意識で立ち回る。

1ストック目。空前からのマベコンで安定の火力を稼ぎつつ、滑り横強を警戒して移動回避で崖外に逃げた復帰の展開から阻止を決めて0%でストックを奪えた。利用出来るもんは全て利用すると決めていたのでアピール決めました。

2ストック目からジャスガの対応がヤバかったし、イヤホン越しにジャスガの度に盛り上がっていたのが分かったので強気に透かしからの横スマを決めて2ストックリード

 

2本目、ジャンプ管理の把握が甘く気づいた時には既に時遅し。

その後も展開を握って悪くはなかったが、狩れると思った移動回避を狩れなかったり、ジャンプ上がりに空前置かれていたり、多少脳死で行動してる場面が多かった気がする。反省点。

ジャスガの精度が凄かったので、透かしマベコン多めで立ち回っていたのだがもう対応されかけていて日和って横回避したところをしっかり掴まれて後ろ投げでバースト。

 

3本目。1本目は滑り横強を移動回避で避けたが、今回はジャンプに刺さって復帰阻止の展開に。

正直、ここの場面で相手のジャンプが消費したことが分からなかったがPKTAで上から復帰してくるってことはそういうことなんだなって理解して、そのまま阻止を決めて先行。

最後はPKTを空前で消してから復帰しようとしたところにそれが引っかかり、そのまま空前を食らってバースト。

 

3本目の2ストック目から透かし雑なマベに対して上スマの最大反撃。横強を振るもそれにも対応の反確。誤魔化しのその場回避をするも全部しっかり見られて掴みで火力を取られる。

甘い空中攻撃は全部ジャスガ。マジでこれどうやって勝つんや?って感じだった。完敗。

 

結果、Best8で大会を終える。

ブラッケット:https://challonge.com/ja/g3t9tcvl

f:id:nibutani:20191105000858j:image

 

96人規模の予選から行った大会でこの成績は正直上振れが過ぎる。

初めて結果らしい結果を残せたことを喜びつつも、慢心することなくこれからも大会に臨みたい。

ウメブラとか大きな大会や平日大会でも結果出せたり出せなかったり、一喜一憂することなくのんびりやるのがモチベが一番持つような気がします。勿論反省はしますけどね。

 

最後に泊めてもらったクルトワさんを始め、大会の運営や僕と対戦やお話をしてくれた方、ありがとうございました!

 

思い返せば色々有りました。

・ロジックスが当日の朝、LINEを未読無視して焦ったこと

・自由席で行けるやろ〜とタカをくくってたら長野駅まで立ちっぱなしで辛かったこと

兼六園に行くのに歩きまくってマジで疲れたこと

・金沢のアニメイトで中野一花のアクリルキーホルダーを買ったこと

・前日のクルトワ宅でルキナミラーをやったこと

f:id:nibutani:20191105001944j:image

・みんなで食べに行った中華の大盛りがマジで大盛りだったこと

f:id:nibutani:20191105002025j:image

・飯食い終わった後、銭湯行く途中クルトワさんの車について行ったら道を間違えて、みんなで「ナビを信じれば良かった」って言ったこと。

・大会当日の朝、プリキュアが放送されていなくて嘆いたこと

・つじこうさんとの戦いで撃墜アピールを決めてすみませんでした。でも煽ってるとかそういう気持ちはありませんでした、と謝罪したこと。

・遠征最後の夜、とんかつを食べてる途中、味噌汁をズボンにぶち撒けて軽い火傷を負いながら帰宅したこと。

 

 

色々と楽しい遠征となりました。

またお邪魔する機会がありましたら宜しくお願い致します。