極東魔術昼寝結社の夏

関東のスマブラのオフレポ適当に書いてるしがないルキナ使いです。

沼スマ#2  3位のオフレポ

目次 

 

 

はじめに

こんにちは、中部地方でちょっとだけ強いルキナ使いのにぶたにです。
今年の4月末まで東京に住んでいましたが、5月から仕事の関係で静岡県に引っ越してきました。

東京にいた時、且つコロナ禍前は週4~6日ぐらいのペースでスマオフに出向いてました。狂いそう…

当時お世話になっていたオフはしのスマ、電光杯、スマぶくろ、ゆるスマ、ルート宅等でした。
コロナ禍中ということもあり、引っ越してからはスマオフ自体自粛していました。なので、大会らしい大会にはここ半年くらい参加していませんでした。

そんな中、11/7日に沼スマ#2が開催されるということで、そこそこの規模の大会で自分の実力を試したかったので、参加しました。


そんなこんなで今回もオフレポ書いていきたいと思います。
暇つぶしがてら読んでいただけると幸いです。

 

大会当日

予選ブロックには前回の沼スマ4位のツターさん、沼津で宅オフを開いている前回7位タイのわんこさん、eスマのトナメでも上位に食い込むtrさん、eスマでしょっちゅう対戦し、戦績が五分に近いおさしみさんと当たりたくない人が多すぎて、ちょっと嫌になってました。

 

当日のタイムスケジュールの確認不足で、少し寝坊しました。大会前にフリーはやりたかったので、急遽新幹線で行くことを決意。駅弁食べながら優雅に過ごす朝は快適でした。

 

新幹線パワーもあり、トナメ開始30分前につくことが出来ました。直前のフリーでは前回の沼スマでリザルト入りしていた00-Jeankenさんのスネークとフリーしました。

数戦しかできませんでしたが、なんとか勝ち越せたので今日はもしかしたら行けるかも~~~って思いました。

 

会場には私が普段参加しているeスマの常連の姿も多く見られたため、あんまり緊張することなくトナメに臨むことが出来ました。

 

 

トーナメント予選

沼スマは8人ブロックの上位2名が予選抜け。勝者側1名敗者側1名。

沼スマ02 | Brackets

ダブルイリミネーショントーナメントでBO3。
勝者側と敗者側決勝、GF、GF2はBO5という形式。参加人数は64人です。
1戦だけスネークを出し、それ以外はルキナ固定。

 

勝者側1回戦

かくまるさん ベレス-ルキナ

〇〇

正直ベレス-ルキナは自信がなかったが着地狩りと復帰阻止を頑張って勝ち。

2試合目にストック先行されたが焦らずに戦い、終わってみれば危なげなく勝利していた。

 

勝者側2回戦

ツターさん バンカズ-ルキナ

〇〇

バンカズは東京にいたとき、結構な頻度でブルードさんと対戦する機会があり、それ以降あんまりバンカズに対しての苦手意識は薄れていたため、こちらも危なげなく勝利。

相手のパなし横Bにほぼ全て最大の反撃を入れられたことと爆弾キャッチも上手くいっていたので、特にいうことはなかった。

 

勝者側3回戦

おさしみさん CF-ルキナ

〇〇

eスマでしょっちゅう対戦しては勝って負けてを繰り返す相手。

差し返しが上手いので、ダッシュガード深めに行くことと深めのダッシュ下強などを意識したことが上手くいったのか2-0で勝利。

初戦は3タテ出来たこともあり、そのノリで2戦目も勝利し、無事に予選を勝者側で通過。ここで負けると裏にアノプスさんという強いロボ使いがいたので、ここを落とすわけにはいかなかったのが本音。この時点でTop16が確定

 

トーナメント本戦

勝者側準々決勝

Haryuさん クロム-スネーク・ルキナルキナ

×〇×

先日のにぶたに宅で僕がスネークを使ってHaryuさんに全勝していたこともあり、スネークを投入するも、気持ち良いぐらいにぼこぼこにされる。

2戦目には切り替えてルキナを出し、一本取り返すも三本目はこちらの焦った雑な行動にしっかり反確を取られて負け。

前日の結果が良かったとはいえ、浅いキャラを出しての敗北は悔やまれた。反省。

 

敗者側6回戦

かりこむさん ロゼチコ-ルキナ

×〇〇

こちらもにぶたに宅でよく対戦するロゼチコ使いのかりこむさん。

僕が正直対ロゼチコあんまり得意じゃないので、当たりたくない人の一人でした。

1戦目は戦場。このカード、個人的に展開を取るか取られるかの試合になりがちです。中盤、永遠に着地狩りをされてしまったことが響いて、落とす。

2戦目も懲りずに戦場。正直、対マリオ以外での戦場は自信があるので、1本取られたくらいでめげることはありませんでした。復帰阻止と崖ドルフィンで事故らせて勝ち。

3本目は村街。終始優位に試合を進め、最後は左右台のところで空Nにガーキャン掴みを透かしたのを確認してからマベコンを差し返して勝ち。

 

敗者側7回戦

ひぬたさん パルテナ-ルキナ

×〇〇

1本目を普通に取られ、2本目も途中1-3と2スト差をつけられ、戦いながらも流石にこれは負けたかもしれん…と思いつつ、冷静に立ち回り、ラスストック130%対0%くらいをひっくり返して1本取り返す。

3本目は2本目の流れのまま危なげなく勝利。

正直マジで負けを覚悟してた。

 

敗者側準々決勝

がるさん ヨッシーパルテナパルテナ-ルキナ

〇×〇

1本目戦場ということもあり、危なげなく勝利

2本目からヨッシーからパルテナにキャラが変わり、1本落とす

3本目はあんまり覚えてないですがなんか勝てました。

パルテナと連戦だったので、やり慣れていた分気持ちが楽だったかもしれません。

 

敗者側準決勝

Haryuさん クロム-ルキナ

×〇〇

多分最初の一本目取られたはず。。。

お互い1-1の3本目。終始僕のペースで試合運びが出来たこと空中攻撃にドルフィンの反確をしっかりとれたこと、しっかり%を貯めてその場上がりに横強を差して…とやるべきことをしっかり遂行出来たのがよかった。

表負けたリベンジをしっかり出来たこともよかった。

 

敗者側決勝

かきしまさん ピーチ-ルキナ

×××

1本も取れずに敗北。株の復帰阻止はあんかーさんとやってたときにも食らったことがあるので、やられないように意識していたが何回か引っかかってしまった。

キャラ対策が追い付いていないのもあるが、ストレートで負けるべくして負けたので正直、悔しさよりもやり切った気持ちの方が強かったです。

 

結果

f:id:nibutani:20201108231927p:plain
表Haryuさん、裏かきしまさんで3位でした。予選はサクサク勝てましたが、本戦ではストック先行や先に1本目を取られる試合が殆どだったのですが、落ち着いて自分の実力で対応出来たことを素直に喜びたいです。

とりあえず静岡県内のルキナ使いとして僕の名前が出るようになると嬉しい。

現状は上2人には勝てる気がしなかったので、キャラ対策とトナメでの安定感が増すような立ち回りを今一度考えたいです。

 

トーナメント敗退後

WF,LF,GFはほとんどの方が僕らの対戦を見る形式でしたので、敗北後に最前列で応援してくれていたHaryuさんやかりこむさんを始めとするeスマ勢の方々が声をかけてくれたのがうれしかったです。

欲を言えば1本くらい取りたかったですが、そうはうまくいきませんでした。

僕が結果を残した時の北陸トライスマッシュのときもそうですが、みんなに見られるながらスマブラをするのは凄い気持ちがいいと改めて思ったので、またあのステージでスマブラしたいって気持ちが湧きました。

youtu.be

 

 おわりに

今回の沼スマは良い結果を残せましたが、ここまで上手くいくとは思ってませんでした。というのも、身内8人くらいで宿を借りて臨んだ今年のEVOJAPANでは自分だけDay1で予選敗退。

f:id:nibutani:20201108232545p:plain

そして、EVOJ前のウメブラでは最速敗退

f:id:nibutani:20201108232624p:plain

大きい大会では緊張して普段通りの動きが出来なかったですし、今大会みたく、ストック先行や1本取られている状況から、落ち着いた立ち回りが出来たのが結果以上に収穫と成長を感じられたので、とてもよかったです。

 

浜松の方や沼津はちょっと遠いですがこれからも足を運んでみたいと思います。

距離的にもカリスマや愛知方面のオフも少しずつ参加できればいいなと思ってます。

またその時に気軽に対戦誘ってくださるとうれしいです。

 

今回のオフレポはこのあたりで終わっておきます。
拙い文章でしたがお読みいただき、ありがとうございました。

 

あ!静岡のスマ勢はにぶたに宅の参加もお願いしますね!