極東魔術昼寝結社の夏

関東のスマブラのオフレポ適当に書いてるしがないルキナ使いです。

沼スマ#3 またまた3位のオフレポ

目次 

 

 

はじめに

こんにちは、中部地方でそこそこ強いルキナ使いのにぶたにです。
今年の4月で、静岡に引っ越してきまして丁度一年が経ちました。ホントに時が経つのが早いです。最近は自分の老化現象に驚くばかりです。

前回開催が昨年11月だったので、丁度半年振りの開催となりました。県内で大会らしい大会といえば沼スマしかないので、待ちわびていました。

そんなこんなで今回もオフレポ書いていきたいと思います。
暇つぶしがてら読んでいただけると幸いです。

 

大会当日

前回の沼スマは寝坊してしまい、新幹線で向かう羽目になってしまったので、今回は寝坊しないよにするぞ~~て思ってたのにまーーーた寝坊しました。マジでばぷおさんごめんなさい。

仕事でも出したことないレベルの速度で東名高速を爆走し、なんとか10:30頃に会場に到着。

開始ギリギリに着いたので、直前のフリー対戦など出来るわけもなくぶっつけ本番で大会に臨みました。まあ自業自得なんですけどね~~~

会場に着いたら顔をよく知るeスマメンバーのみんなが話しかけてくれたので、緊張がほぐれました。

 

 

トーナメント

今回の沼スマは予選なしのダブルイリミネーション。まあ40人だからそうですよねって感じです。

トーナメント表 - 沼スマ03 | Tonamel


WF、LF、GF、GF2はBO5。それ以外はBO3
今回は全ての試合でルキナ固定。

 

勝者側1回戦

免除

 

勝者側2回戦

ZAIガスさん ケン-ルキナ

〇×〇

関東在住時にケンと対戦した経験値と最近僕の宅オフに来るケン使いと経験があるので、あんまり苦手意識はなかった。

ただ、立ち回りは終始圧倒されていたました。ドルフィン暴れで無理矢理展開を切り返し、無限に復帰阻止をして勝ち。

復帰阻止が出来ていなかったら正直負けていたと思う。

 

勝者側3回戦

Haryuさん クロム-ルキナ

〇〇

何かとトナメで当たりがち。フリーは勝ち越していると思うがトナメでの直接対決は正直五分。

崖の展開維持が上手いので、こちらの防御行動を丁寧に通すことと展開維持、翔流斬を使わせた復帰は絶対に狩ることを意識。

相手の自滅にも助けられ、こちらの有利展開を長く維持出来たため、勝利。

崖上がらせても着地させないとか意識してることが上手くいった感じでした。

 

勝者側準々決勝

Markさん ヨッシー - ルキナ

〇×〇

高校生?とにかく若い。ただ、マエスマとタミスマで上位入賞経験複数回、優勝経験も有り、スマメイトのレートも2000超えてる。若いのに実績が段違いだなあって思いました。

でも、下馬評覆してみたくないか?

僕、頑張りました。昼休み中に同じくヨッシー使いのネオンさんと対戦していただき、気になっていた点と注意すべき点の確認を行えたことが大きかった。

試合は1本取られたが、意外にも終始自分のペースで進められた。とにかくヨッシーの空上絡めた横強と上強始動のコンボを食らわないことを意識しました。

一番の勝因はこちらの着地狩りがうまくいったことかも。

 

勝者側準決勝

清水ぴやぷーくんさん スネーク-ルキナ

×〇〇

名前が凄い(すごい)めんどくさいので清水さんと…

レート1800超えてるらしい。僕、レート1506なんですけど…

大会での対スネークは好きじゃないけど特別苦手ではない。

榴弾に痺れを切らさないこと、手榴弾の誘爆はある程度割り切る。

着地狩りも復帰阻止も立ち回りもとにかくペースを崩さないことを意識。

徐々に対応出来た感じで勝てたのも大きかった。

 

勝者側決勝

もいなみんさん ガオガエン-ルキナ

×××

オンラインでは対戦経験もあり、何度か勝てていたので、ここまで来たし当然勝つ気は満々だった。だけど無理でした。

正直、今まで対戦したガオガエンの中で一番強かった。

オフなら横B見えるわwとか思ってたけど全然見えない。%大幅にリードしてたのにその場回避に横スマ当てられたり、まあ無理でした。

 

敗者側決勝

ネオンさん ヨッシー-ルキナ

×××

静岡最強ヨッシー使い。この人はまあブロックも違うし、勝者側駆け上がるだろうから対戦しなくてラッキーとか思ってたら何か敗者側にいた。なぜ?

昼休みに対戦してもらったときに絶望を感じていたので、はい…って感じでした。

ワンタッチの火力がとにかく高いのと、踏ん張りジャンプを生かした防御面とどこまでも追いかけて来る復帰阻止。

フリーでは回避上がり結構してきたのに本番全然してこないし、当たり前とはいえ上手く択を散らされました。自分と相手が不利展開を打開するまでの時間の差でも防御力の差を感じました。

 

 

結果

f:id:nibutani:20210510220540p:plain




表もいなみんさん、裏ネオンさんで、前回と同じ3位でした。

勝者側準々決勝、準決勝とオンラインで実績残している人にしっかり勝てたのは自信に繋がりました。

 

ルキナで格上を倒した記憶がほとんど無いし、素直なキャラ性能が故にアップセット起こしにくいよね~~なんて言われたこともあったんで、格上相手に勝てたのは本当に嬉しい。

 

前回に引き続き、3位の好成績なので、中部地方ルキナ使いとして僕の名前が出るようになると嬉しい。

 

WF,LFとみんなが見ている中で試合する楽しさを経験しました。前回もそうなんですが観戦台が設置されてから1本もセットを取ったことがないので、次は台に上った上で勝ちたいですね。

f:id:nibutani:20210510221017j:plain

北陸トライスマッシュもそうなんですが地方大会の観戦文化好きなので、もっと浸透してほしい。 まあ可能ならば静岡県内勢vs他県勢のストック引継ぎのクルーバトルとかやりたいですけどね…

 

 

トーナメント敗退後

 

みんなにお疲れ様って声かけてもらえたことがやっぱり嬉しいですね。

WF0-3、LF0-3とボコボコにされましたが負けたとしても壇上でやるスマブラはやっぱ違うなあって思い、余韻に浸ってました。

次もあの舞台にでスマブラが出来るように頑張りたいです。

 

 おわりに

最近静岡スマ勢と仲良くなってきたのもあり、自分の対戦以外でも知り合い同士が対戦していたり、今回は観戦していても面白かったです。

普段eスマで対戦する雰囲気とはみんな違って、色んな表情が見れるのも大会ならではだなって思いました。

対戦の合間にDさんやダイナさんが次、〇〇さんとなんですがどうしたらいいですかね?って相談され、自分の考えを言ってみたり、こういう雰囲気が大会ならではでいいなって思いました。次は6月みたいなので、楽しみにしております。

運営の方には感謝感激って感じです。

今回のオフレポはこのあたりで終わります。
拙い文章でしたがお読みいただき、ありがとうございました。

 

あ!静岡のスマ勢はにぶたに宅の参加もお願いしますね!