極東魔術昼寝結社の夏

関東のスマブラのオフレポ適当に書いてるしがないルキナ使いです。

沼スマ04

目次

 

はじめに

こんにちは、静岡県内でも有数なルキナ使いであると信じたいにぶたにです。

前回開催が5月だったので、約2か月振りの開催となりました。

僕はこの2ヶ月の間、豊橋や豊川など愛知県のオフにも足を運び、幅広い人と対戦してきました。

愛知の方でもリザルト入り出来たので、今回は自信を持って臨みました。

 

またオフレポ書いていきます。

暇つぶしがてらに読んでいただけると幸いです。

 

大会当日

前回、前々回と寝坊してしまったので早く寝るぞって意気込んでいたのに全然寝れなかったのが本当につらかった。

行きはDさんに運転してもらい、自分の車の助手席に座る貴重な体験と優雅な時間を過ごして、にぶたにカーは沼津に向かう。

ちな、にぶたにカーメンバーはゆうへい、D、やもり

 

トーナメント

前回と同じく予選なしのダブルイリミネーション。64人規模なので前々回と同じ。

tonamel.com

 

今回も全部ルキナ固定

勝者側1回戦 2-0

さくらばさん ミェンミェン、クラウド

最近は対ミェンに自信あり。というのも静岡のオフではかのまさん、愛知のオフでほへみさんと対戦してたので、対策はバッチリだった。

クラウドがあんまり自信なかったので、結構苦戦したが辛くも勝ち。

 

勝者側2回戦 2-0

ごっつさん ジョーカー

1回わんこ宅で対戦したこともあるので、あんまり気負うことなく対戦出来た。

スタンダードに上手いジョーカーのイメージがあったので、丁寧な差し合いを意識。

下投げなどで浮かした後に下ガンが多かったので、そこを空後で咎め、復帰阻止や崖展開に繋げられたのが良かった。

 

勝者側3回戦 2-0

わんこさん クッパ

わんこ宅の主。はとやまゲッチとおさしみファルコンをそれぞれ2-0で下して上がってきた破壊神。

頻りに「にぶたにさんと当たりたくね~~~」って言ってたけど、いやいやいやいやいやいやいやそれはこっちのセリフですよ~~~~~~~~~~~~って感じ

まあでも僕もクッパ対策は結構積んだのでオフの対クッパは自信ニキ。

着地狩りの展開維持と復帰阻止が上手くいって勝ち

 

勝者側準々決勝 2-0

やもり ファルコ

Youtubeでの名前は「生でハメ太郎」。かりびあんこむ配信のモデレーター

よくにぶたに宅に来てくれるファルコ使い。

僕の布団で勝手に寝始めたり、僕の郵便物勝手に漁って僕の本名バラしたりするやべーやつだけどスマブラの立ち回りは至って硬派。

確認と受け身をミスらないことに定評があり、画面をよく見るオフ勢の立ち回りをする丁寧系スマブラ

直近の2先でも負けたので、関門の一人。

だけど今日は俺の方が強かった、、、

 

勝者側準決勝 0-2

trさん ネス

初戦でやまごんを下した強豪ネス使い。何度かオフで対戦はするがトーナメントシーンでの対戦は初めて。

ネスルキナは一般的にルキナ有利と言われているが実はそうじゃないって言いたいくらい強い。

初戦は普通に負け

2戦目はPKTの復帰展開に持ち込み、カウンターで阻止出来る展開を作ったのにマベコンの暴発で復帰出来ずに圧倒的有利状況を手放したのが結構痛かった。

既婚者スマブラーにスマブラも人生も0-2のスコアを付けられて凄い悲しくなってしまった。

 

敗者側準々決勝 0-2

00Jean-ken スネーク

対スネークは自信あったが負けた。自分の中で特に焦った立ち回りをしたつもりはなかったが順当に力負け。エバンスさんと対戦したからかな?許せないな?

次はあなたのお名前通りジャンケンの2先で勝者を決めませんか?

 

結果

f:id:nibutani:20210720010414j:plain

表trさん、裏00Jean-Kenさんで5位でした。

有利相性といわれるMU、自信のあったキャラに負けたので今回は結構堪えましたが、なんとかリザルト入りすることが出来たことに感謝。

もいなみん、ネオン、にぶたにの95年世代は前回に引き続きリザルト入り出来たのも良かった!

誰か俺たち3人と同年代3on3やりませんか?

 

トーナメント敗退後

GFの観戦をしました。同い年のネオンさんに勝って欲しい気持ちといつも5分の勝負が出来るおさしみさんにも勝って欲しいなって気持ちが両方ありましたが、一番は何で俺があそこでスマブラしてないんだ?って思いました。

改めて力不足を痛感し、精進する必要があるんだなと思いました。

 

おわりに

最近はにぶたに宅が即埋まるくらいに静岡のオフに活気あることがうれしいです。

僕も前回より順位は落ちたとはいえ、やっぱ沼スマで結果を残せるのは嬉しいですし、県内で開かれる大会でみんな結果残したいんだろうなって思うとおじさんも負けないぞ~~~って気持ちになりました。

僕もモチベが続く限りは色んなスマオフに参加していきたいし、宅オフは継続していきたいと思いますので、是非にぶたに宅をよろしくお願いします。

帰りはゆーへいくんに運転してもらいましたが焦って一時停止無視してたりしたのが可愛かったです。

 

今回のオフレポはこのあたりで終わります。
拙い文章でしたがお読みいただき、ありがとうございました。