極東魔術昼寝結社の夏

関東のスマブラのオフレポ適当に書いてるしがないルキナ使いです。

りぷぶらSP3とゴクスマSP3 2022.6.11-12

どうも!趣味SSBUの27歳一般男性をいつまで貫き通そうか悩んでいるにぶたにです。

 

今回は久し振りにオフレポ書いていきたいと思います。

りぷぶらとゴクスマ両方あるので、長くなってしまいますが見ていただけると幸いです。

 

1 りぷぶら

1-1 予選

WR1 vsすわいゆ 〇〇

ルキナ-ピクオリ

GWにかや宅でめいきさんと対戦し、1回もこのカードで勝てなくて自信無くしていたけど着地狩り頑張る、復帰阻止頑張るでなんとか勝ち。プロフィール見たらルイージもあるって書いてあってどっち出されても嫌だなあとか思ってました。

WR2 vs草薙 〇×〇

ルキナ-ロイ、クロム、クロム

東部のロイクロムとカービィ使いの方。わんこ宅にも高頻度で出現し、この前は草野球も行った。ちなみにポジションはファーストで打順は7番。僕は4番サード

1本目は危なげなく取るも、2本目からクロムにチェンジ。ロイもクロムも同じ感じだろってやってたらボコされた。3本目は差し合いであんまりステップしなかったからか勝てました。

ここで負けたらくびルイージがいるから本当に負けたくなかった。。

本戦出場決定!

 

 

1-2 本戦

WR1 vsRin 〇〇

ルキナーネス

最近浜松でRinスマを主催しているRinさんと対決。

ネスはちょー----------っとだけほんのちょっとだけルキナが有利なので楽させてもらえるかなって思ったら1本目から常に五分の試合展開が続き、苦しかったがなんとか勝ち。

2本目は少しリスクを負って復帰阻止を決めて危なげなく勝ち。

平日だと厳しいですが、タイミングを見て、機会があればRinスマ行きたいと思っております!!

 

WR2 vsD ××

ルキナ-インクリング

伝統の一戦。トナメはほんとに勝ったり負けたり。勝つときは苦しんで勝つわりに負けるときはあっさり負けるから戦績以上に負けてるイメージがある。

2本とも1ストック目に展開を取られ、それが響いて敗戦といったかんじだったので、1ストック目さえもうちょいマシに戦えていたら勝てたかもと思えたので、負けたが手応えはありました。

 

LR2 vsUD 〇〇

ルキナゼロサム、ベレス

こちらも東部のゼロサム、ベレス使いの方。同じくわんこ宅によくいる方で、もちろんこの方も野球をやります。ポジションは投手。打順は5番。マッチョなので球速が120km/hくらい出ます。すごいです。

eスマや沼スマでもよく対戦するので、お互い手の内は知っているといった感じでしたが今回はなんとか勝つことが出来ました。沼スマで負けた時の印象が強くてもう…またですか?ってなりました。多分お互い様ですよね??

 

LR3 vsもめん 〇×〇

ルキナ-ゼロサム

リスクを抑えた立ち回りを徹底されるので、ストック先行されないように意識。フリップの逃げ先を狩ることを意識し、なんとか勝ち。

最近あんまりスマブラしていないといいながら毎回接戦なのとても苦しいです。。

 

LR4 vsマッサ ××

ウルフ、ルキナ-DD

取り敢えず1ヶ月使ったウルフを試してみるも歯が立たずに敗北

2本目ルキナ出して、ストックは毎回先行するもラスストックで捲られて負け。

バナナ拒否の徹底が甘かったのとバースト択をうまく通すことが出来ずに敗北。

Top8まであと1歩が遠い。

 

1-3 りぷぶらリザルト 9/65位

9/65位という結果でした!9位にDYN、やもり、さくらいと仲良し4人組でリザルト入れたことが良かったですね~

ただ、リザルト上位がほとんど愛知県の方なのでもうちょっと抵抗していきたいところ。

 

 

 

1-4 打ち上げ→さくらい宅

 

焼肉大満足コース。車で来たため飲酒不可だったのが非常に残念。

食べ放題で「俺、食いきれるから大丈夫」って言って焼肉残したすがわさん。素敵だね

 

 

そのままさくらい宅へ。こちらの立派なフィギュア!

なんですが………なんと、さくらい宅開放初日にもめんさんに破壊されたらしい。素敵だね

 

 

 

2 ゴクスマSP3

前日超疲れたが気合を入れて7時起き。僕の出勤時より起床が早いが?…

一緒に泊まったかやくんと共にさくらい宅を出発し、会場の刈谷を目指す。

途中の道の駅に寄りながら朝食を食べ、最寄り駅で解散。僕は会場へ

 

2-1 ゴクスマ予選

予選でグループ総当りを行い、その結果がトナメに反映される形式の大会。色々な方とたくさん2先が出来るので、僕はこの形式が好きです。

予選から全員書くと長くなってしまうので、キャラと戦績だけ。

上から結果のみ

がおさん(ガオガエン)××
OT/おーてぃー(スティーブ)〇×〇
らそ(ロックマン)××
leoriax(ダックハント)〇〇
にしざわ(ウルフ)〇〇
予選結果

直対の結果3位抜けにてトナメ進出。

 

 

 

2-2 本戦

WR1 シードのため不戦勝
WR2 vs源三郎 ××

ルキナ-ガオガエン

初戦から主催の源三郎さんと。ガオガエンは経験も積んだし結構やれると思っていたがボコボコにされた。焦った差し込みや雑な着地が多かったと反省。1戦目からしんどいのに頭働いてなくてあんまり内容を覚えていないです。。

LR1 vsleoriax 〇〇

ルキナ-ダックハント

予選で対戦した方と再戦。頭働かないからもう逆に頭使うの辞め、感覚に頼ったらプレイが噛み合いまくって勝利。「あ、なんか攻撃振ってきそうだからジャスガ取れそう」で横スマの反撃を取れたりしたので自分でもびっくり。頭が死につつも対ダックハントの基礎は抑えられていたと実感したので、ビーバー太郎に少しだけ感謝を。

 

LR2 vsラグナ 〇〇

ルキナ、サムス-クッパ

ゴクスマスタッフのラグナさん。クッパなので、リターンが高い技を警戒しつつ、丁寧に立ち回ることを意識。1本目を何とか取りましたがだいぶ苦しかった。ラグナさんとはよくやるし、負けてもいいから試してみるかで出したサムスがルキナより楽に勝ててしまってうーんってなりました。サムスってつええわ

LR3 vsらそ 〇×〇

ルキナロックマン

予選で対戦した人再び。予選でウルフ試したらダメだったのでルキナを選択。

焦らない、着地狩り頑張る、崖頑張るでなんとか勝ち。予選で負けたリベンジが出来たのは素直に嬉しかったです…

 

LR4 vs @んあ 〇×〇

ルキナ-ロイ

昨日のりぷぶら優勝者との対戦。GWに土岐スマで対戦した際にはWSF勝ちのLFで負けての3位だったので、なんとか勝ちたいと。

前回勝ったとき、ストック先行から優位に進められていたなってことを思い出してストック先行されないように意識。。とはいってもとても難しいので、バーストに繋がる下強の受け身方向を散らすことと強気に下強からその場回避擦ってリターンを取ろうとしたのが噛み合って勝利。

ここで勝てばリザルト確定だったので勝ててほっとしました。

 

LR5 vsマッサ 〇〇

ルキナ-DD

前日のりぷぶらでも敗北、通算2-3回やっているがただの一度も勝利はなく…

人が強いのもそうだし、DDってキャラもそうだし僕にとっての鬼門だなって感じです。

なんと両日合わせて初の配信台(※時間指定済み)

www.youtube.com

1本目は終始圧倒されたがマベ1復帰阻止が噛み合って勝ち

2本目は逆に終始こちらが優位に進められ、下強からのダウン展開でぼったくって勝ち。

今回の試合では、マベ1の復帰阻止なんかは滅多にやらないのにたまたまやったら噛み合う。今まで下強からは下スマか転がり起き上がり読み合いの上スマでしか取れなかったのに横スマで取れたりと普段はやらないことが色々噛み合って勝てた感があります。

今後も簡単には勝てる相手ではないので慢心せずに対策頑張っていきます。

 

LR6 vsOT ××

予選で対戦した人再び。。。ってか予選で対戦した人と対戦するの多くないか?と思いつつももうTop8まで来ていたことにびっくり。

対スティーブは壁張ってる状態に壁壊した後隙に横スマ刺さるくらいの知識しかないが攻める振りと拒否の徹底を心掛け、予選勝ったよな?とか思い出しながら対戦に臨む。

ティーブの密着での火力の高さに終始圧倒され、マジで何も出来なくて敗北。予選の勝利はなんだったのかと思うくらいに。。

対スティーブ、もっと体に覚えさせたいですね。まあ嫌ですけど…

 

 

2-3 ゴクスマリザルト 7/46位

 

7/46位

敗者側1回戦からほんとに頑張りました…

昨日のりぷぶらリザルトで上位に入っている人はやっぱり上位にいるし、まだまだ精進していきたいところですが、静岡遠征勢一人でリザルト入れたのは素直に嬉しいですね。

 

 

 

3 おわりに

僕はこの2日間でどちらにもリザルト入り出来て結果に満足しております。色々なオフに行って結果が出なかったらどうしようなど思うときもありましたが、旅行ついでにスマブラーと寝食を共にするのはやはり楽しいなって思うので、これからも色々なオフに行っては気が向いたらオフレポも書けたらと思います。