極東魔術昼寝結社の夏

関東のスマブラのオフレポ適当に書いてるしがないルキナ使いです。

ウメブラ Final

4年近く行われたスマブラ for WiiUの最後の大会というのもあって、ウメブラも2日間規模で開催される非常に大きな規模の大会となりました。

 

私はこの2年間くらいは麻雀ばかりやっていたため、スマブラを満足にプレイしていませんでした。

 

しかし、せっかくだし最後くらいは参加するかぁと思い、1日目のみ参加しました。

 

Cクラストーナメントですね。

Cクラスのトナメは、Aクラス?で過去にベスト〇〇以内に入った事のないプレイヤーのみ参加出来るトナメで、どこまでいけるか試したくなりました。

 

今回はその感想を書いていきたいと思います。

 

1回戦 不戦勝

 

2回戦 みよぽん 〇〇 ドンキー、ピクオリ

1戦目相手はドンキー。

スマ4の対ドンキーは身内が2人も使っていたため、マルスを当てる気にはならず、直前のフリーで身内に勝ち越していたクラウドを選択。

普通に勝った気がする。

 

2戦目相手はピクオリ。

ドンキー選ばれたらマルスで相手するのはキツイので、とりあえずクラウド続行。

まさかのピクオリで、これは終わったな〜と思ったら普通に行けて、最後にリミ凶当てて勝ち。

 

3回戦 にぼし ×〇〇 ガノン

1戦目、相手は速攻ガノン選択だったので、こちらはとりあえずマルス

まともにスマブラするのが数ヶ月振りだったので、1番経験のあるキャラを選択。ステージはライラット。

1スト目、ジャンプあるのに早めにドルフィンを出し、崖を掴まずに自滅。普通に負け。

 

2戦目も同じMU

ステージ考える振りしながら反省点を探し、戦場を選択。

低%で復帰阻止が決まったのもあり、楽に勝てた。

 

3戦目、またライラット

ドルフィンで崖を掴まないイメージしかないぞとか思いつつも、復帰は丁寧に行うと脳内で反芻。

相手がドルフィンの受け身を取れず、早期バースト。2戦目と同じく楽に勝てた。

 

準決勝 マイミー 〇×〇 ドンキー

とりあえず名前だけは知っている方でしたし、マルス来るかな?と思ったらドンキー

その日はドンキーにはクラウドをぶつけると決めていたので、クラウドを選択。

 

1戦目 確か村街?

対ドンキーはリフコン確定帯で掴まれたら上の広さ関係ないしという事で、確かここ選んだはず。

掴み拒否しまくって、勝ちしまた。

 

2戦目 確か村街

こちらの雑な空下暴れに上スマ合わせられ、普通に敗北。上手かったです。

 

3戦目 すま村

戦場拒否られて、どうしようと言いながら「終点で」と言ってしまう。

クラウドを使っていて、正直1番無いなってステージなぜ選んだんだろうと思い、すみません間違えましたと言って、すま村でやらせてもらう。

2戦目で咎められたように、雑な暴れはなるべくしないようにと意識しながらこちらのペースで試合を進められた気がします。

 

最後の最後で、今まで一回も見せなかった崖奪い空後を決めて勝ち。

 

決勝 グーヨン クッパJr ××

1戦目、2戦目共に戦場

完敗でした。クッパJrをよく分かってないのもありましたが、それ以上の自力の差を感じました。

1戦目マルス、2戦目ルキナを使いましたがこちらの空前にガンガンリスク付けて来ますし、差し込み方が分かりませんでした。

 

結果はベスト32でした。

Cクラスとはいえ、私はこの結果が素直に嬉しいです。

トナメ運も良かったのもあると思いますが、大会で勝ち進めた事が何よりのモチベーションに繋がりました。

 

SP発売前にスマモチベを上げる事が出来て良かったです。

 

対戦して下さった方々、ありがとうございました。