極東魔術昼寝結社の夏

関東のスマブラのオフレポ適当に書いてるしがないルキナ使いです。

ウメブラ SP2

2019年新年初のウメブラ SP

錦糸町で行われました。家から近いし、今回はダブルイリミという事で参加。

 

本線前にフリーを一戦しか行えず、もっと早く来れば良かったと反省。

 

勝者側1回戦 HEROマリオ ××

1戦目 戦場

身内にマリオ使いが居た+こちらの使用キャラは強化、相手は弱体化というのもあり、慢心していた僕が馬鹿だった。

序盤こそはリードしていたが、中盤で追い上げられ、終盤雑な攻めをしたところに上スマ?でバースト。負け。

 

2戦目 カロスポケモンリーグ

戦場を拒否られ、着地どうしよう、そう言えばカロスの台は着地しやすいと聞いた事あるしそこを選択。

丸々ストック1リード2-1の0%vs0%

1戦目の反省点を踏まえつつ、慎重に立ち回れば行ける筈、と思った矢先、回避暴発で0%でストックを落とす。

自滅で失った流れの代償は大きく、最終盤で%をイーブンに持っていくも上スマでバースト。

最終的にその試合に勝てたかどうかは別として、非常に勿体ない負け方をしてしまった。

 

敗者側1回戦 YON クラウドマッククラウド 〇×〇

1戦目 戦場

WiiUクラウドを使っていたため、ある程度のクラウドの事は分かっているつもりだあったし、だからこそ復帰阻止は絶対決めると心に誓い、臨む。

ストックリードされる場面もあったが、不言実行の復帰阻止を決め、勝ち。

 

2戦目 終点 

相手はマックを選択。対戦交流会でマックにボコされていたし、勝てる気が全くしなかった。

手も足も出ずに普通に敗北。

 

3戦目 カロスポケモンリーグ

どっちにしろマックで終点は詰みゲーだから速攻で終点と経験無いし、よくわかんないヨッシーアイランドを拒否。

 マックが来たら負けるので勘弁してくださいと願いながらルキナを選択。

選んだ相手キャラはクラウド

先にワンストックを落とし、尚も3-2でストック数負けているにも関わらず、相手120%、こちら90%みたいな苦しい展開から空前復帰阻止で、とりあえずストック数をイーブンに。

そこからはバースト技を絶対に喰らわないと気を引き締め、復帰阻止は必ず決めると強い意志を持った結果が功を奏し、それ以降はこちらがストックを落とす事無く、終わってみればストック数2-0で勝っていた。2スト残しとはいえ、最後は192%くらいこっち溜まっていたけれど。

 

敗者側2回戦 ロペス ロックマン 〇××

1戦目 ポケスタ?

リードを崩さずに勝てた気がします。

2戦目 ?

内容は忘れてしまいましたが、崖の回避上がりを通されまくり、そこから空後で2回通されバースト。負け。

3戦目 ポケスタ こちらマルス

回避上がりから空後通されて負けました。。

一回、回避上がりを誘って横スマでバーストしたし、ここでそれはしないだろと高を括だ結果、またしばかれました。

お互いに130%とか超えていたので、この負けは響きました。

崖上がりにこれだけ回避上がりを通されてバーストされてるのに、私は学習能力が無いのか??と疑ってしまいました。

 

反省点として、どのキャラでも回避上がりを通させるとかなり状況が一変すると今回、身をもって学びました。

これは今後に活かさなければなりません。

 

終戦マルスを使用しました。横強先端を崖上がりに合わせる事しか考えておらず、非常に安直な崖の攻防をしてしまいました。

皆様、対戦ありがとうございました。

 

その後のフリーでは、色々な方と対戦させていただきました。

中でも、対戦して下さった方の中で「予選の試合見ていましたが、丁寧でお上手でした。」みたいな言葉も掛けて頂き、嬉しい限りでした。

 

私は2回戦で敗退しましたが、反省点を活かし、上達していければなぁと思います。