極東魔術昼寝結社の夏

関東のスマブラのオフレポ適当に書いてるしがないルキナ使いです。

ゆるスマ #2.5 #3

2019.01.19と20日に上野のスタジオでスマブラオフに参加してきました。

 

ゆるスマとは字の如く、ゆるい雰囲気の中で行われるスマブラSPの交流会で、新規勢の参加者が多く見受けられるイベントです。

 

私は家から非常にこの会場が近いのもあり、昨年末の第1回から参加させて頂いております。

 

 

昨日のゆるスマ#3では、会場の参加者44人を募り、シングルイリミのトーナメントを行いました。

 

今回はその結果を残していこうと思います。

 

1回戦 ポヨゾー クラウドパルテナ ◯◯

パルテナ負けそうでした。

空後を当てて勝ったと思いますが、2戦目もし落としてたら普通に負けていたな〜とか思いました。

 

2回戦 しの ネス ×◯◯

1戦目普通に処されてしまい、負け。

2戦目は復帰阻止の展開からPKTAにカウンター合わせて勝ち。

3戦目は村街のステージ移動に助けられて勝ち。

普通にやっていたら負けていたと思います。。

対ネスは行けると思うので色々考えたいです。

 

3回戦 あぶ デイジー ◯×◯

ガチゲーマーホスト社長ことあぶさんと対戦。

前日のゆるスマ#2.5のサブイベントの紅白戦では1先とはいえ、2スト残されて負けていたので、とりあえず身内とオンラインでやっていたデイジーを思い出し、対戦に臨む。

ここから配信台で対戦しました。

https://youtu.be/QF2EqKqADbU

 

1戦目、浮遊で復帰するところに空後を刺して勝ち。2ストック目に横スマ刺してストック先行し、80%くらい粘れた事が良かった。

2戦目、ドルフィンが横Bに化け、0%近い状態でストックを落とし、崖離しでステージに戻ろうとした所に株落としされ、受け身取れずにバースト。

ウメブラ SP2を思い出す初歩的なミス。

3戦目、蕪落としの復帰阻止を思い出し、崖付近の蕪受け身を必ず取る事を意識。

1ストック先行されるも、甘えた崖上がり攻撃を練習していたガーキャン上Bをしっかり出せた事、1戦目と2戦目で浮遊に対してガンガンリスクを背負わせながら最後に歩きから回避か空中攻撃着地を読んだ横スマが刺さり、勝利。

着地の横スマは最後行けるのでは、という感覚が何故かあった。

反省点は、ダッシュのしすぎで空中攻撃に引っ掛かる事が多かったので、間合いに入る付近ではもっと歩きを意識しようと思います。

 

準々決勝 Lopez ロックマン ◯◯

ウメブラリターンズ!!

昨日もフリー対戦で戦い、またお会いしましたねと言っていたらトーナメントの、しかも配信台で再会。流石にまた負けたくないなーーと思いながらもフリーの勝率は五分でした。

 

回避上がりをなるべく通さない事と空下メテオに当たらないように復帰は丁寧によく見てを心掛けて臨みました。

 

リベンジ成功!空後めっちゃ当てた。

このキャラ空後当てるの大切ですね。

 

準決勝 ケアルピチュー ◯××

自傷ダメージに期待しつつ相手の電撃からの展開拒否を意識し、上投げ雷帯はずらしを意識して臨む。

1戦目は普通に勝てた。

結構いけるのでは?と思ったが甘くなかった。

流れを取られた時の火力は流石のピチューという感じでした。

ピカチュウは個人的に結構辛いですが、ピチューは行けると思う(みんなも多分そう思ってる)からこのカードもっと経験を積んで、頑張りたいと思います。

 

結果はベスト4でした!

正直に言って嬉しかったです。

勿論、ウメブラやスマバトの大規模大会に比べ規模が小さい突発大会であり、SP新規勢が多い環境など、勝ち上がる要素が色々ありましたが素直に喜べました。

 

一応、三回連続で配信台だったため、試合後には見てました!とか対策どうしてるんですか?など見てもらえた事も素直に嬉しかったです。

 

私もスマメイトの中では1400代のプレイヤーなので、オンでもオフでもしっかりキャラ対などを積んでいけたらと思います。