極東魔術昼寝結社の夏

関東のスマブラのオフレポ適当に書いてるしがないルキナ使いです。

ゆるスマ#6(シングルス)

毎週恒例参加になっているゆるスマに参加しました。

 

シングルスから感想。

 

一回戦 マツ クラウド、ディディー 〇〇

一本目、復帰阻止を決めて勝ち。

二本目、キャラをDDに変えてきたが、対ディディーはそこそこ行けると思っていた。。が甘かった。

序盤から中盤まで押される展開で、苦しかったがドルフィン、掴みの確定反撃を意識し、最後は初めて見せる崖奪い空後を決めて辛勝。

結論、対ディディーいまいち分かっていない

 

二回戦 うどんちゃん メタナイト、ドンキー、パックン 〇×〇

一本目、後半にじりじりと追い上げられ対応されかけたが、何とか最後に空前当てて勝ち。

二本目、メタナイトがめんどくさいのでピチュー投入。

相手はドンキーにキャラを変えてきたが、ささぱんドンキーで対戦してる分もあり、優位に進めるも最後に復帰ミスで自滅。ピチュー持っておくの良いかもしれない。。

トレモで復帰の練習だけでもしておこう。

三本目、メタピチューのMUを嫌がったのかパックン。

こちらとしてもメタナイトが嫌だったので、嬉しい限り。ルキナを選択。

パックンの上Bで事故られ、苦しい展開になったが終わってみれば2スト残しで勝っていた。

 

三回戦 ゆーら ピカチュウ 〇×〇

一本目、ステップからの引き横スマ当てて勝ち。

二本目、復帰阻止決められて負け。

三本目、相手の横Bの着地隙に横スマ決めて勝ち。

三本目中盤までほんとキツかったけど、バースト拒否意識し、ラスストック前にリードできた事が功を奏して勝利。

結論、対ピカチュウも分からない。。空後空後がやばいので近接拒否?石化どうする?謎は深まる。単純に数をこなしてないというのもある。

 

準々決勝 アーク アイク ××

やはり天才か……Japanese MKleo

一本目、普通に負け。空Nを通しすぎたかな。。アーカイブ見たら空前ベク変ミスったっぽい。

二本目、前投げから展開作り、早期バーストするも、ドルフィンに空下メテオを当てられ、徐々に追い上げられ、最後はマックスにホカホカが乗った上に台上で空N空上を喰らって負け。

最後は競っただけに一本だけでも取りたかった。。反撃のドルフィンを空下で甘えて取れなかったり、やっていて「あー!!ちげえーよ!!」みたいな感じがもどかしかった。

上B反撃出来ずに苦しい展開維持されるのと、出せて状況打破では天と地との差だし、格上相手に折角競ってある状況なら尚更。

だからほぼ100%でガーキャンから上B、状況によっては上スマを出せるようにしたい。

キャラ対の部分では、アイクの空Nにもっとリスクを付けるために、フリー対戦ではジャスガを意識しないと。。

空N食らったらやばい状況でジャスガ狙うのはアレだけど、序盤とかは試しても良いかなー

 

結果、シングルスベスト8!!

当初の予想通り、しのさん、ささぱんを破ったアークさんが順当に準々決勝に来ました。対戦後に「丹生谷さんのルキナ丁寧で辛かったです。後半立ち回りも負けてましたし。」と言ってもらえた事、終わった後に周りを見回したら意外と観戦者が居たこと、2-0で負けたのに惜しかったとみんなに言ってもらえてちょっと良かった。。

けどやはり負けは悔しいので、次こそは…