極東魔術昼寝結社の夏

関東のスマブラのオフレポ適当に書いてるしがないルキナ使いです。

クロブラ #14

クロブラ#14に参加しました。

おださがにて開催されるクロブラに参加するのは、前作のクロブラ#1以来で約2年半振り。

当時は大学生というのもあり、時間に余裕があった上、スマ4時代で1番モチベがあった頃だったんだなぁと思い出したり。

 

 

 

以下予選、全部BO1の一本先取予選、本戦共に私はルキナ固定

 


ぽにぃ ヤンリン 1-0

ヤンリンはガーキャン上Bがやばいから丁寧に行かないとな〜とか思ってたのに開幕3秒後にガーキャン上Bで30%近く稼がれる。沼かな?

けれどその後はNBをSJで避けてから空前差し込みから崖外の展開作れたりと非常に楽を出来た。

上B最終段をジャスガして横スマ、上スマ最終段をジャスガして横スマと何故かジャスガの精度が良かったし、PV物であった。

でもジャスガは狙っていたわけではなかった。

 

 

 

Pega ルキナ0-1

最初の1ストック目はかなり優位に進めるも相手のバースト拒否が上手かった、ていうか僕が撃墜が下手すぎたっていうのもあるが……

すぐにストックをイーブンに戻すがそこから火力、バースト面共に負けてしまった。

 

 

 

Aiba ヨッシー0-1

3スト共自滅紛いみたいなもので終わってしまった。せめてもうちょいマシな戦いをしたかった。

 


rakkyou ルカリオ0-1

Pegaさんを倒してた気がします。

なので強い人だな〜と思って臨んだらやはり強かった。

こちらの使用キャラがバレてなかったのか、戦場を選べるもストック1-3の不利状況、且つ相手が170%超えてかなりやべー状態に。

だが、そこから1スト落とし、2スト目は50-60%くらいでシルブレ決めて落とし、最終ストックも互いに110%を超える接戦になるも負け。

ルカリオ、経験不足もあるが焦りが1番ダメだと認識。当たり前だけど途中でもう無理だ〜ってならなかったのも良かった。

 


snug パルテナ 1-0

海外勢のパルテナ使い。結構技を積極的に振ってくる方でしたので、差し返しメインで優位に進め、勝ち。

 


こはち ウルフ 1-0

またウルフか〜って感じだったが復帰阻止を決められたことが大きかった。勝ちました。

 


HIKARU ドンキー0-1

密林の王者だった。敗北。

 


アミエラ、ケン 1-0

よく対戦するシリーズ。

大会で当たるのは地味に初めて。

結果、勝ったのだが昇竜すっぽ抜けの「ケン弱」があって勝てたので、それがなければ普通に負けてました。。

試合後、本当に申し訳ない気持ちになって3回くらい謝ってたような気がする。

だが、2人は仲良く予選抜けた(直対の結果で僕が5位)し、昼からトナメ前まで色んなキャラ使ってフリーやってた。


予選、5勝4敗(不戦勝1回)の5位で予選通過。

 


以下本戦

勝者側1回戦

ろっしールフレ××

1本目、2本目共にバキられる。

最終ストックに毎回縺れるも追いかける展開が続き、負け。

ルフレの強い動きとか分かってないし、キャラ対もマンパワーも不足してるかなという感じで、納得の敗北。

 


敗者側1回戦

きみさんポケトレ×◯◯

まーーーーたこの人と。対戦前によろしくっすwみたいな事言ったらやっぱ同じこと思ってたらしく、ストーカーか!?とか言われた。

 


1本目、甘い攻めから差し返しの掴みを喰らい火力を稼がれ、フシギソウにやられるという典型パターン。

挙句最後は自滅で負けるべくして負け。

 


2本目、ルキナの長いリーチ活かせてなくね?という前の試合を反省し、ゼニガメにはリーチ差を押し付け、リザードンに変わったところで浮かして火力を稼ぎ、2ストを残して勝ち。ドーピングします!と言ってここでラムネを食いまくるきみさん。

 


3本目、1スト目から2スト目に掛けて良い流れで試合展開を作れるもすま村の移動台とリザードンの空前運びで50%くらいで死んでしまい、ストックイーブンに。

気持ちを切らさずに各キャラにはこうしようと意識して勝ちを得る。

試合後のきみさん、椅子から崩れ落ちてた。。

まだきみさんには二先形式で負けたことがないので、ジョーカー出るまでは維持したい。

 


敗者側2回戦

チャラウルフ×◯×

またウルフ。。

1本目、結構好き放題やらせてしまった。序盤の掴み拒否なども上手くいかずに苦しかった。普通に負け。

2本目、擬似戦場のヨシスト?を選ぶが実はドルフィン無料じゃないんだよなこのステージ。とか思いながらもドルフィン3回くらい擦って、横スマ2回くらい当てて勝ち。

やっぱ横スマ当てられると楽に戦えると実感。

3本目、ストック追いかける展開に。

普通に負けた。

 

 

結果、25位

前回……といっても2年半前、且つかなりの規模を誇るクロブラで予選突破出来たのは嬉しかった。

 

復帰阻止の精度や対空や着地を読んだ横スマなど勝てる試合では強気に行けてゲームを取った部分、負ける試合では日和ってしまったりと振って良い場面などの見極めが甘いかなと感じた。

横スマを当てるためのセットアップをもっと磨いて勝てる試合を多くしていきたい。

 

次はウメブラかな?